言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ガンダムを観る

今ロサンゼルスではテレビで毎週機動戦士ガンダム00シーズン2をやってます。へー、ガンダムなんかなつかしー。と思って見たんだけどシーズン1というのを観てないのでさっぱり意味が分からず、もう観なくてもいいやと思っていたんだけど、そんな私を可哀想だと思ったのか大島さんがシーズン1のビデオを貸してくれたので昨日朝の四時半まで徹夜して観ました。

するとストーリーが分かったので、せっかくだからビデオに取っておいたシーズン2ももう一度復習して、やっと放映についてゆけます。

シーズン2に、Mr. Bushido という人が出て来ます。これはきっとアメリカ版の無茶苦茶な翻訳で、日本語版はまともな名前に違いないと思って WikiPedia を見たらうっかり作品の結末まで読んでしまって後悔しています。誰か私の記憶を消してください。