言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ボーリングについて

愚痴を書く。携帯に留守電が入っていて、一つは一週間も前の物だった。しまった!うっかりしていた!と思ったら、某氏からのボーリングのお誘いだった。「ボーリングに絶対来るように。来ないと弱虫だと言われるよ!」との事。と、このように書くと微笑ましい日常の一こまだが、私にとっては非常に気が重い。

私はボーリングが好きでは無いと公言しているので、それでも誘うという事はボーリングが嫌いな人間が世の中に居るわけが無い、居るとしたらそれは矯正しなくてはならないという信念による物だろう。しかし私のボーリング嫌いは食わず嫌いという訳では無く、何度参加した後で、ある程度上手になったにも関わらず嫌いだという事が分かったので、これは本物だ。しかしボーリング好きな彼はボーリングが好きで無い人が居ない訳が無いという信念と好意で誘ってくれているのだ。それが重い。

ただの社交なんだから無心になって参加すれば良いだろうし、子供の頃の私ならそうしていただろう。しかしそうやって自分を押し殺す事がどれだけ知らず知らずに自分の精神にダメージを与えるか、そしてそのような努力が全く無意味である事を大人になって分かってしまったので、今更無邪気に付き合う事も出来ないでいる。困った。