言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

マイキット

あれは10歳くらいの頃だったと思う。クリスマスのプレゼントに私は当時テレビで宣伝をしていた電子実験装置の「マイキット」を所望していた。しかし当日の朝枕元に置いてあったのは「電子ブロック」であったのだ。一瞬「コレジャナイ!」と思ったのだが、電子ブロックもそれなりに楽しかったので、気に入ってしばらく遊んでいた一方、たまに玩具屋で「マイキット」を見ると、「本当はこっちが良かったのになー」と妬ましくも思っていた。

最近は懐かしの復刻なんとか流行りで非常に誘惑が多いのだが、気が付けば今日ついフラフラと「マイキット150」を買ってしまった。誰だこんなの本屋においておく奴は!しかしなかなか良い仕上がりで満足じゃ。よく比べるとやっぱし物としての魅力は電子ブロックよりマイキットの方が上だなー(当然電子ブロックの復刻版も所有している)。ブロックを組み合わせるより線を繋げる方が、本当に実験してる感を感じる。この違いが分からないなんて親父は馬鹿だなー。しかしこんなにすぐ買えるなんて大人って得だなー。