言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

日常

ふと、日常を記録したらあとで読んだ時楽しいかなと思って書いてみる。今日は平均的な一日で、土日祝問わず大体同じような日々を送っている。

まず起床は9時である。暑いので目覚ましがなる前にもう目は覚めている。しかし頭の芯が寝ているのでボーっとそのままメールチェックをする。幸運な事に嫌なメールは来ていない。かといって楽しいメールも無い。それから窓を開けて空気を入れ替え、シャワーを浴びる。

シャワーのあとはフライパンでパンを焼く。部屋が小さいので出来るだけ調理器具の類は置かないようにしている。借りるときは八畳と聞いていたが、多分六畳くらいしか無いワンルームである。朝食はパン一枚と牛乳。マーガリンではなくバターを塗る。パンを食べながらプログラミングを始める。

私のコードを書くスピードは遅い。今は特にバグフィックスが主なので、一日100行も書かない。下手をすると一週間で二行という事もある。仕事のほとんどは人のコードを読む事だ。コードを読んで手がかりを見つけ、解法を考える。仕事に使う時間のうち八割はこういった作業で、その間テストコードを書いたり、文章で考えを纏めたり、紙に図を書くが、本当のコードは書かない。

窓を開けたままクーラーをつけ、温度設定は自動よりも二度高めにする。部屋が小さすぎてクーラーが効き過ぎるからだ。かといってつけないとじっとり暑い。気晴らしにクイックルワイパーでさっと掃除をする。

方針が決まると、その問題はもう完成したも当然だ。しかし実装の途中で新たな問題が見つかる事がほとんどなので安心は出来ない。二時頃に無洗米を炊飯器にセットしてコーディングを始める。そしてワイドショーを見ながら遅めの昼食。おかずは納豆とメンマに高菜とカツオブシをご飯に混ぜる。テレビを見るのは一日の中でこの時だけだ。

まだしばらく仕事を続けるが、たいてい飽きて外に出る。今日は電車に乗ってジュンク堂まで行った。帰りに吉野家でチャーシュー丼を食べ、マクドでこの日記を書いている。このあと11時から Skype を使ったミーティングがあってそのあと河原を30分ジョギング、就寝が2時半というのが普通の一日だ。

数年前から MS-Money を使ってるのでどれくらいお金を使っているかは正確にわかる。食費は呑み代込みで5万円。家賃は4万円。そのほか倉庫と駐車場足して4万円かかる。コンサルに払う7.5万円。社会保険料が6万円、英会話2万円。服と洗濯、散髪代などが3万円。このあたりが主な出費。先月は東京へ行ったり富士山登ったりで、交通費がさらに7万円。売上から経費を引いた昨年の所得は 260 万円で大した事は無いが、なんしか昨年は半年くらい無給だったのでこんな物だろう。貯金がどれくらいあるかと言うと、MS-Money には予測機能がついていて、もし収入が完全に途切れても2007年6月29日までは生きていける事が出来るらしい。

若い人にめっちゃ儲かってると思われないように、お金の事もチラっと書いてみました。