言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

QChat


http://metatoys.org/pub/QChat.zip

機能:

  • テキストを書いて ctrl+s するとLAN 内のほか QChat にも送られる。
  • ワークスペースのように、電卓として使ったりする。

ノートパソコンでは三次元ツールを使うのが辛いので、そういう時だけデスクトップパソコンを使ってるのですが、二つのパソコンを同時に使ってると何かと面倒な事が多いです。特に、ちょっとした小さなテキストを交換しないと行けない事が多くて、そんなときにわざわざ共有ファイル使ったり自分にメールを送ったりするのが面倒臭い。単純にマシン間でコピペがしたいだけなのですが、最もシンプルな方法は無いかと考えていたところ、梅澤さんのこの書き込みが、http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-July/002499.html 超簡単に作れるとの事だったので、さくっと作ってみました(実は、http://www.clab.kwansei.ac.jp/research/projects/Members/takeda/bonjour/ のサンプルにする事も考えていたのですが、それは超簡単ではなかったので諦めました)。http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2005-February/088245.html を使っているのでファイルサイズたったの 3.3 M です。