言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

のんびり

いつの間にか椅子の上で気絶していた。お尻が痛くて目が覚めたのだが、これはヤバイと思って一度寝る。今日は HP ラボに行く。残念ながら宿にカメラを忘れて撮れなかったが、広大な敷地内に広大な施設。しきりがあって何をやってるのか良くわからないのだが、停まっている車で想像するに研究者の数も莫大。たまたまカフェテリアの横でHP内部のミニ学会をやっていて、ポスター展示をちょっとだけ見た。これでも全部ではなくて、インクを研究してる人は別の施設だという。

アンドレアスはちょっと若々しくなっていた。C5 の時は体調が悪かったのかな? 前のノースカロライナの時もそうだったが、今回も滞在の目的が不明確で、アンドレアスに聞くとまあ、適当に色々考えてくれれば良いとの事だったが、そういわれるのが一番困るな。日記に書いたような事をアンドレアスにメールしてあったのだが、どうも、あんまり具体的な事な作業というよりアイデア出しをして欲しいとの事だった。

高田さんに id:naniman:20050429#p1 の写真あったプロジェクト等を見せてもらう。なるほど、乱数の視覚化。ふたつの乱数を足し合わせた時の値がどうなるかをアニメで示したもの。ぴょこぴょこ動いて楽しい。そういえば子供の頃、これで超能力があるか実験できると本に書いてあったのを真に受けてサイコロの目を正の字で数えたのを思い出す。etoys でこういうのを書くのは意外と難しくて、高田さんもコッソリ Smalltalk を使っていた。Tweak なら全部タイルで書けるはず(予定)。その他 Croquet を使ったプロジェクトも見せてもらう。

シリコンバレーの印象。妄想としては、もっと建物が一杯あって、いかにもハッカーな人々が路上をうろうろしているイメージだったが、普通のアメリカの郊外で、だだっぴろい中にポツリポツリ建物がある。ほんと、笑けるくらい広い。僕はアメリカのバーガーが大好きなので、すぐに Jack in the box へ行く。バーガー屋の人も普通にメキシカンだ。バーガーって美味しいなあ。

よく一日が24時間以上あったら良いのにと言う人がいるが、そんなのは絶対嫌だ。