言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ミーティング

今日はアランさんと大島さんも来て Tweak のミーティング。僕は相変わらず単語を追いかけるだけで精一杯なので、大島さんに後で教えてもらって何とか自分に関係ありそうな部分だけついてゆく。

方向性としては、Tweak での夢のメタトイ環境は少なくともアランの議題に挙がっている。つまり、出来るだけ etoys 自身で etoys を記述出来る事。これには相当な困難があるという話。ところで、今頭がぼんやりしているからかも知れないが、原理的には出来そうなのに何で上手く出来ないのかうまく説明出来ない。Smalltalk では出来るのに。etoys でやるには複雑すぎるのかな。逆か、システム自体を書くためには出来るだけ単純な仕組みが必要で、etoys は複雑すぎるのか。

単純な事は単純に、複雑な事は可能にと言うのはヤスシ。etoys は割と複雑な事が単純に出来るので、そのしわ寄せは大きい。

色々期待はされているようなのだが、まだ tweak 自体に手探りの状態なので、あまり本質と関係無さそうはプレゼンあたりから作るのが正解か。

アラン・ケイ高橋メソッドを大層気に入ったようだった。これは、ちゃんと「高橋メソッド」の話から説明した方が良いのかな。

ミーティングの跡で id:yyokota:20050504:1115267146 さんがパンクで困っていたので、僕の車にあった車載工具のような物を試してみたが役に立たず。しかし大変でしたねえ。アメリカの道路って汚いですからね。

帰りは大島さんを空港まで送った。降ろしてから案の定すぐ迷子になってまたHPラボまで逆戻りしてしまってさらに一時間ほどうろうろしました。