言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

windows プログラミングに挑戦

幸運な事に、今までお金の為に windows のプログラムを作る必要性を感じなかった僕は、恥ずかしながら未だに VC の使い方が良く分からない。恐らく今後も無いだろうが、作らないまでもアルゴリズムを確認する為に読まなくてはいけない羽目になってしまって、今更頑張って勉強している。プログラムを読むのは、書くよりよっぽど難しい。

今まで windows プログラミングに三度ほど挫折しているので気合を入れて図書館で沢山本を借りる。関係ないけど一応 C# の本も借りる。色々試してみて、僕の挫折の原因は MFC にあった事が分かった。あの醜悪な名前規則、恐ろしげなマクロ。低レベルの仕組みである Win32API の範囲内であれば Windows の仕組みも関数名も含めていたってまともじゃないか。メッセージループなんて微笑ましささえ感じる。でもスレッド等の面白そうな仕組みはまだ良く分からないな。

C# の本は、今後 Windows のプログラムをデバッグするのに訳に立つかと思ったのだが、MFC と違いすぎてて意味なかった。dll を呼ぶだけなら Squeak にも出来るし。まあしかし.NET の API を見るのは楽しいな。文字列の連結がストリームじゃないのは気に食わんが。