言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Siren が動かない件について。

Squeak のいわゆる青い本、「Squeak Open Personal Computing and Multimedia」:isbn:0130280917 に、音楽プロジェクト Siren ftp://ftp.create.ucsb.edu/pub/Smalltalk/Music/Siren/ と言うのが載っている。非常に面白そうなのだが、どうも腐ってるみたいで今まで上手く動く所を見たことが無かった。しかし、試してみると腐っていたのは僕のパソコンで Siren では無い事に気が付いた。SirenMac ではちゃんと動く!

あー。そんなあほな。今まで何度も試したのに気付かなかったなんて。

で、一通り試したもののどこがすごいのか良くわからないのだが、基本的な音楽要素を表すクラスは結構使えそうだ。例えば音の高さをヘルツや音名に変換するのに便利。あと、イベントをスケジューリングする仕組みもべんりそう。

果たして、これのすごさが良く分からない原因として、やはり Squeak の音の悪さが挙げられるだろう。まあ、MIDI 経由の音は何とか聞けるのだが(しかしそれはあくまでも内臓 MIDI 音源の音でしかない)、Squeak で生成された音のなんて汚い事。Siren の人はなぜここを直さなかったのだ!うーん中どうなっているのだろう。