言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

病み付きになりたい。

だいぶ VC にも慣れてきた。VisualStudio をこんなに使うのは Javascript の仕事をしてた時以来。あの頃も便利だと思っていたけど、やっぱり VisualStudio のデバッガは良く出来ている。特にスレッド周りのデバッグはサクサク行くな。これがスクイークだとデバッガ自体が実行環境の一部になってしまっているので、止まって欲しいスレッド(Process) を止めるだけで大変だけど、VC は全部止まるから楽だ。でもウインドウの表示も止まるのはやりにくいです。

多くの人はどんなに抽象的な事を考えるときでも頭の中でイメージ化するって言うけど、みんなはデバッグの時どんな物を思い浮かべているのだろう。僕はダンジョンを下っていくイメージで、デバッガの表示とは逆に上のコンテキストが下の方にあります。迷宮は先の方で沢山分かれ道があって、マルチスレッドの場合は二人で手分けして探すわけです。道は沢山あっても、キモになる道は大抵一つか二つで、その道が分かればプログラムの動的な性質は明らかになる。そういった道しるべとしてブレイクポイントを刺していくわけです。

プログラムを読むのにデバッガを使うなという人が居るらしいけど、そういう事が出来る人はよっぽど頭が良いのだろう。ヘッダファイルだけならまだしも、デバッガの助け無しにソースを読むなんて僕には到底無理だなあ。