言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

フラッシュ

酷評にもめげず、がんばって C5 の論文の清書をしている。ただでさえ論文を書くような大学を出ていないのにセンスも無いので、どう考えてみても駄目な出来だ。仕方ないのでイラストで誤魔化す事にした。文章を読まなくともイラストを見て内容が分かれば上手に文章が書けて無くても大丈夫だろう。

また FireWorks で描くかなとも思ったのだが、ふと某氏がイラストを全部フラッシュで描くと言っていたのを思い出し、フラッシュを立ち上げてみた。ちなみに僕はフラッシュ5の頃からのフラッシュユーザなのだが、最初ちょっとスクリプトの勉強をしただけでディスクの肥やしになっていた。

使い始めると、こりゃあ描きやすいと分かった。FireWorks に比べて全然洗練されている。今まで FireWorks を使っていて損した。静止画専用の FireWorks より、フラッシュの方がイラストを描くだけでも滅茶苦茶使いやすいのだ。さすがユーザが多いだけあってこなれているのだろうか。まあ、何を描いてもあのツルツルした感じ(2ch風?)になるのはイナメナイが、気軽に描くには持って来いだ。

今まで僕はパソコンで絵を描くのが凄く苦手で、それは僕が時代について行けてないからだとコンプレックスを持っていたのだが、そうじゃなくて道具と相性が悪いだけだった。それで楽しくなって時間を忘れてしまって、結局論文の出来は良くならなかった。