言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

大根と小松菜

まず炊飯器にご飯をセッティング。

次に大根、小松菜、生姜と豚ミンチ炒めの準備。原価は250円くらい。大根と生姜を細く切ってフライパンで炒める。適量の水を入れふたする。火が通るまでに包丁とまな板を洗っておく。

火が通って来たら豚も入れて醤油と酒で、ぶっ通しで強火。時々水を足す。実は酒が無かったのでウイスキーを入れた。砂糖も入れたほうが良いと思うが買い忘れ。大根の中まで醤油の色がしみこんだら小松菜を入れて、火が通り過ぎないうちに止める。

このあたりで15分くらい経過。前はご飯が炊き上がるまでに完成しなかったが、最近は包丁使いが上達したのか手早く出来てしまう。炊き上がるまでメール書く。特に料理本を読んで勉強したわけではないが、舌の記憶だけでも何とか再現できるもんだ。大根の美味しい季節です。