言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

また愚痴

なんだか忙しくて愚痴も多くなります。愚痴の一つが、アーチスト(3Dモデルを作る人)の奴らがセンチとインチを混ぜて使っている事です。デイビッドの前ではみんな同じ単位を使うと言ったのに、なぜか今日聞くとお前が勝手に変換しろという話になっていた。。。何故だー!!!こういうときに英語で主張できないのは不利だなあ。

あとアニメを作るのにボーンというしくみを使っていて、これがまた難儀。ボーンに沿ってオブジェクトを動かさないといけないわけだが、ドキュメントが無い。どうも 3DSMax SDK と言うのを経由してアクセスせよという事らしい。日本語のウェブには、拡張性を保つためあえて非公開にしてあります等と寝ぼけた事が書いてある。それじゃ何の為にテキストでエキスポートするのだ?!

アーチストは沢山いるのにコード書いてるの俺一人。。。