言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

squeak plugin for Linux

Linux 向け Squeak プラグインコンパイルは見かけによらず難航。外部ライブラリとリンクさせる為にコンパイルオプションを追加したいわけだが、たったこれだけの事をするのに configure スクリプトを作り直さなくてはいけない。しかし動かない。どうも autoconf のバージョン臭いなと色々ググっていると、大島さんの昔の書き込みを発見

http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2003-April/056222.html

だれも答えていない。。。

ググると色んなバージョンの事が書いてあって紛らわしいので、初心に戻って doc の中を読むと、3.2 のChangeLog の中にそれらしき記述が、色々試行錯誤の結果、autoconf 2.53 automake 1.4-p6 の組み合わせで configure スクリプトが生成出来る事が分かった。チェンジログにはautomake 1.4.2 と書いてあったのだが、automake 1.4-p2 では動作しなかった。

うーん。これは僕の探し方が悪いのかも知れないが、他にも分からない人沢山居ると思います。