言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Linux にて ODE コンパイル成功

詳細な記録は ODEPlug クラスのどこかに記す予定だが、取り合えずメモこういう外部ライブラリを利用した Squeak plugin を作成する場合は、ちゃんとリンクしてくれるようにプラットフォーム独自ディレクトリの中に指定する必要がある。具体的には、

platforms/unix/plugins/ODEPlugin/acinclude.m4

というファイルを作成し、その中に以下の2行を書く

AC_PLUGIN_USE_LIB(stdc++)
AC_PLUGIN_USE_LIB(ode)

本来は、AC_PLUGIN_CHECK_LIB というマクロを使ってライブラリの存在をチェックしなくてはいけないが、ode が stdc++ に依存しているのに存在チェックはライブラリごとに独立にやってしまうようで、上手く行かなかったのでチェックなしで強引に行う事にした。詳しくは↓に書いてある。しかし無茶苦茶詳しくも無いので、こういう風にライブラリ内で依存している場合の本来のやり方は分からなかった。

http://www-sor.inria.fr/~piumarta/squeak/stable/platforms/unix/doc/HowToBuildFromSource.html/index.html