言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免許の更新

今回免許の更新は高槻警察署でやった。まず警察に入ってすぐの所で更新代 2550 円を払う。それから免許更新受付に行って番号札を取る。お昼時だからか随分混んでいた。待ってる間に書類を書く事になっているんだけど、今の免許証を係の人にわたし、番号を呼…

世界聴診器を作る。その3 github にアップ

そう言えば以前ちゃんと世界聴診器のソースをアップしていなかったので、github にアップしました。ソースに変更はありません。最新の Arduino 0018 でちゃんと動く事を確認しました。Arduino 版と ATtiny45 版の両方がダウンロード出来ます。これを使って日…

WikiPhone 総括。そして TwitterPhone へ。

ふと思い出したように WikiPhone の事を書いてみる。WikiPhone というのは四年前の今頃私が作ったインターネット電話システムです。多対多通信を基本としていて、シグナル機構が無いのと、ウィキのように無限にチャンネルが作れるのが特徴です。どういう事か…

カリフォルニア自動車免許の更新

運転免許の更新をしました。カリフォルニア州の免許の有効期間は5年ですが http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12816.htm 、外国人の場合はビザの有効期間にあわせて設定されます。私の場合三年前に取得した時のビザの期限と同時に免許が来週で切れる…

自己記述言語

実はゆいちゃんに、「自己記述言語」とは僕らの世の中ではどんな場面でいきてくるのか、なかなかちんぷんかんぷんなので、ぜひ語ってください。楽しみにしてます!!!とコメントをもらったので念のため確認してみようと「自己記述言語」で検索したら、この…

ブールそろばん。その 3 ド・モルガンの法則を解説します。

ここでブールそろばんを使った計算を確認しましょうこのそろばんは OR(又は) と AND(且つ) を一度に計算出来ます。上下にある四つの穴で問題を表し、真ん中の二つの穴で答えを表します。上半分が OR で、下半分が AND です。写真にあるのは T or F = T, F an…

ブールそろばん。その 2 完成

さらに淡々と作業を書く。文字の彫刻には写真のようなカッターを使った。彫刻刀と違って磨がなくて良いのが楽だ。色々なサイズの中でも太めの物を使うと断然楽だ。また、このカッターは先が尖りすぎていて使いにくいので、事前にサンドペーパーで少し先を丸…

自己記述 lisp コンパイラ tamacola の完成

記録を続けます。今週いよいよ Flash 向け自己記述 lisp コンパイラが完成しました。自己記述コンパイラというのは、自分自身の言語で書かれたコンパイラという事で、私のやつは次のように構築しました。 まず、他の人の作った言語で lisp コンパイラを記述…

ブールそろばん。その 1

暇だったので、まだ作ってなかったアイデアを試してみる事にした。これはブールそろばんと言って、木製半加算器の原理を説明するためのモデルとして考えていた物なんだけど、去年忙しすぎて展覧会に間に合わせる事が出来なかった。原理は半加算器よりもずっ…