言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Windows Update

昨日 Norton Antivirus をアンインストールしたのですが、それが原因かどうかわからないけど CPU 使用率が 100% になってどうしようもない事になってしまいました。タスクマネージャや Process Explorer を見ると svchost というプロセスの Wbemcomn.dll がページページフォルトを起こしまくっています。実はこの R5 を買ったときからたまにこういう状態になっていたのですが、昨日はとうとう我慢出来ない酷さで、色々ウェブを調べると HotFix を当てればよいという事が書いてありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;838884

しかしインストールしようとしても、すでにこのパッチは当たってますというような事が出たので、思い切って SP3 にアップデートする事にしました。一晩中かけてアップデートして、ようやくましになりました。

今でも CPU 100% のままですが、ずっとではなくて、5分間 100% で 5分間軽くなるというサイクルになる事がわかりました。つまり、問題は半分くらいになったという事です。同じ事で悩んでいる人がいるかも知れないのでここに書きました。Windows XP は安心して使えるとずっと思ってたのに、こういう事があると本当に嫌になります。ThinkPad では起こらなかったので、Panasonic が悪いのかなーとも思っています。