言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

塩辛と日本酒。確定申告やっと終わった!

自分へのごほうびとしてコンビニで買っておいた日本酒を飲み、塩辛を食すのだ。確定申告。今年はマイクロソフトマネーを駆使してがんばってみてんけど。あんまり能率変わらんかったです。来年からは楽になるかな。でもこのまま一生マイクロソフトマネーを使い続けるのだろうか。。。先々週に、howmoney のバグのメールを頂いたんだけど、ほったらかしにしていて申し訳なく思ってます。結局 howmoney 実用的じゃなくて、自分ではマネー使ってるんです。どうしよーマネーな!でも家計簿ソフトはやっぱフリーじゃないといけないと毎年この時期に思うね。だってna、一生使うし。今でも、2003年ごろのリッチな時に何食ってたとか、2004年ごろの超貧乏な時に何食ってたとか後で見ると面白いよ。リッチなのにコンビニで無駄遣いしてるだけだった。その頃も塩辛食ってたな。ちまにみ関係ないけどきょねんの食費は657,501えんでした。これって少ないのかな、多いのかな。外食が多いと無駄が多いね。英語の先生が料理自慢をしていた。料理が出来る人に何度も憧れるんだけど、やっぱ面倒臭いのが買ってしまうなー。塩辛アメリカでも売ってるのかな。寝よ。

それから僕はシャワーを浴びて、足りない物の一つ一つを数えて夜を過ごした。今の僕には音楽が無い。音楽がない。音楽が無い。

夢の中で大胆になって電車の壁を蹴る。ほんとならば壁の向こうを突き抜けて踏み切りを待つ君の手を取り音楽に向かって走って行ったって良いじゃないか。でもそこには音楽は無いし壁も破れない。車掌が冷酷に審判を下した瞬間流れた駅のアナウンスは、罰として永遠に車両の天井に閉じ込められた女の子が唯一許された声であるという事を、さっきキオスクの陰気な中年女の噂話で聞いたばかりなのだ。

それは音楽なんかじゃない。