言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

単純 Wikipedia クライアント


最近夜は歴史の本を読んでいるのだが、色々難しい単語があって苦労している。こういう時に Wikipedia が凄く役に立つ事が分かった。しかし項目によっては思い入れを強く感じすぎて、書いた人のプロフィールが気になって仕方が無い。しかも Wikipedia はこのホテルからのアクセスが異常に遅く、気がつくと読書どころでは無くなってしまうのだ。という事で、自分で能率の良い Wikipedia クライアントでも書こうかと夜中に思い立ったわけ。

最初は elisp で書くかと思ったんだけど、来週あたり Python を読めないと仕事にならない予感なので、勉強を兼ねて Python で。テキストだけだったら2秒以下で結果が返るので、かなり実用的です。http://metatoys.org/pub/pedia.py

pedia.py は
pedia.py 単語
のように使って、WikiPedia の最初の段落のテキストだけをコンソールに表示するプログラムです。まだ日本語の扱い方を知らないので、英語しか表示できませんが、レスポンスが速いだけで結構楽しいですよ。