言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

また風邪やで。。。

法事、という程の事は無いが、父の命日が近いので親戚が集まってご飯を食べた。寿司やらケーキやら沢山食べた。姪が反抗期が始まったとかで、とにかく何を言っても「いやや」と答えるのが面白かった。イトコの一人は自作アクセサリの通販サイトを作っていた。一応張っときます。 http://www.e-fulmo.com あと、弟の奥さんにホームページを教えてもらったが、これは激しく公開を拒否された。

どうでもいいがこの暖かいのに風邪を引いたようだ。先週からなんか調子おかしくて、今日も鼻がズルズルだった。こういう微妙な季節にクーラーつけるなよなーマクド!今日も倉庫の近くの喫茶店でコードを書いていた。問題の一つは解決方法は分からないまでも原因は分かった。他の強引なパッチも一本上げる。

WikiPhone の謎の一つが解けた。それは、現在バッファサイズを 1600 (x 16bit : 大体 0.1 秒) に設定してあるのだが、不思議なのはIP電話の標準サイズである 160 にしてもほとんど遅延が良くならない事。衝撃の事実は、遅延の多くはネットに関係なく、単に音を録音して垂れ流すだけでSqueak の内部で 0.3 秒を要する事だった。これは非常に痛い。鳥取方面の人は気づいてたのかな。

追記

早速 flumo にアクセスして下さった方がいらっしゃったようで、イトコが喜んでおりました、と、妹から電話がありました。ついでに買って頂くとさらに嬉しいです。私には一銭も入りませんが。