言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

スクイークランドついに世界を統一

今日も一日元気にハックしていた。最近やっているのはタイルスクリプトを一度 Smalltalk ソースに直して、それをまたタイルスクリプトに逆変換するという物。以前これを現行の Morphic 版 etoys でやってて、あまりの大変さに挫折していたのだが、今回の Tweak 版では意外とサクサク進んでいる。Tweak の完成度はともかく設計はとても正しいという事をこれで再確認した。この作業は、単に文字列によるスクリプトとタイルによるスクリプトの変換が出来て嬉しいという以外に、シリアライズに有利であるという事や、タイルスクリプトの微妙に Smalltalk と異なる意味論が明確になるという事や、多分誰も期待していないだろうが私にとってはとても大切な意味が沢山ある。

ノートの電池が切れたので、人ごみを避けてふらふらしていると、買ったことの無い肉まん屋があった。隣のケーキやカシワにに比べて随分と閑散としていたが、急に肉まんが食べたくなったので、母に買って帰る事にした。クリスマスに肉まんを買って実家に帰るというのも侘しい話だが、肉まんは旨かった。

で、実家で電源に繋いでノートを空けると阿部さんによるスクイークランド 2005J リリースのアナウンスが http://squeakland.jp/ 。しかも、トップページのバナーには「世界統一版」と誇らしげに謳われているではないか。おお、ついに世界統一か!素晴らしい。目が赤く光っている。数々の悪の組織が果たせなかった事がスクイークランドによって果たされたのである。

まあ、それはどうでも良いが。今回は mantis と呼ばれる問題追跡システムを日本でも導入したのがポイントだった。 http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view_all_bug_page.php mantis はちょっと前から英語版が運用されていたのだが、やっぱ日本語だとすぐに意見が集まった。よく、フリーソフトウェアだとすぐに優秀なバグ報告が集まると言うが、それはやはり優秀なツールと風通しの人間関係あっての事です。その意味で、なかなか良い感じのリリースになったのでは無いだろうか。