言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

本屋考えた事。

昨日久々にジュンク堂へ。ここではコーヒーを飲みながら堂々とタダ読み出来る。歳のせいか体中が痛いが、半分寝ながら色んな本を眺める。特に気になったのが「iPod & iTunes hacks」:isbn:4873112273 と「玄箱で遊ぼう!! 」isbn:4899770987 どちらも小さなデバイスをいかに改造するかという話です。そこでやっぱり思うのがこれらのデバイスSqueak が動くのかなあという事。特に iPod で動いたら嬉しい。そこで問題になるのが UI だろう。Squeak はマウスとキーボードの双方に依存していて、イメージだけ iPod で動いても使い物にならない。前に、目の見えない人でも Squeak が使えるだろうかという議論があったけど、iPod で動く Squeak があるとすれば、そういうマウスポインタに頼らない UI で無ければ意味が無い。そんな事を考えた。