言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

明和電機

明和電機を好きだって言いにくい雰囲気が僕の周りではある。なぜか、「山宮さんは明和電機嫌いでしょ」と良く言われる。実はかなり好きです。なんというか、この人大変だろうなと思う所も含めて。今回特にICCで、見たかったジャバラで声を出す奴を見る事が出来たので非常に嬉しかった。

そして良かったのは、写真で想像していたよりもちゃんと出来ていた所だった。メロディを持った声を出す事が出来るし、シルエットは女性的で美しかった。騒音がかなり煩かったが、声の質は想像していた通りだった。思い出すのが、ベルが十代の頃、電話を発明する前に聾唖者の為の人口声帯の実験をしていたという逸話だ。もちろんスピーカではなく、機械の声帯だ。結局羽ばたく飛行機が作れなかったように、電話のどこにも声帯は使われていないが、声帯電話はありえたかも知れないもう一つの歴史である。

また、思い出すどころか昔から僕はこの話にとり憑かれていて、どうやって声帯を作るべきかずっと考えていて、しかも作るなら女性の声帯だと思っていた。そんなわけでインパクトが強かったので、後はどこにも行かず電車の時間までロッテリアで仕事をしていた。