言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

フォント・逆回転

永井さんに捕まり、Nihongo6.1にMSのフォントを入れると50メガにもなってしまうので何とかして欲しいと言われる。今回プレゼンに多く多くの先生が Squeak を使ってくださっていたが、50メガは大きすぎてあえて Nihongo4 で作っていた人もいたとか。そういや前に NativeFont を使ってみようと実験したのだが、上手くいかなかったのを思い出す。今日英語イメージでやってみると、英語フォントだけでも 4メガも大きくなってしまう? あれ? これシステムのフォントを使ってるんじゃないのかな? とりあえずフォントの使い方が全然分からないので今日は挫折。

あと阿部さんに聞いた、ホルダー(PasteUpMorph) のカーソルが、正の方向にはラップするのに逆は上手くいかないのを直すパッチを一応マンティスに投稿。