言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

上海スペアリブ

京都にて ALAN-K ワークショップと題して堀川高校や京大での Squeak の取り組みについての発表。デモ中心で非常に面白かった。特に高校生の発想「魔球を作る」や「鳥人間」なんか、ふと欽ちゃんの仮装大賞っぽいノリを感じて非常によろしい。

お昼は柳瀬先生が強く勧めるその名も「上海美食酒家」へ、生徒さんのおうちがやってる店らしいのだが、言うだけあって非常に美味。特にスペアリブのトロトロ加減は絶品。シカゴのワイルドな肉も良かったが、この中国四千年の歴史に揉まれた肉の旨みはアメリカ人には出せない味だ。シカゴの邪魔なだけの脂身と、複雑な風味のしみこんだ上海美食酒家のそれとは、同じ食材とはとても思えず、肉空間上における特徴的な味多様体の一つと言える。