言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

メールサーバ移行

1: 自宅で運用しているIMAPメールサーバーがイマイチ切れたりする。2: 函館で 80番ポートしか空けてもらえず IMAP に苦労した。CVS サーバーが一杯一杯。など諸々の理由で、さくらのレンタルサーバを借りてみた。サイトでは宣伝している癖に送られる「ご利用の手引き」には一言も IMAP の説明が無く、どーなっとんじゃ!と電話しても繋がらなかったが、ちゃんとウェブメールで新しいアカウントを作って、そのアカウントを指定すると IMAP する事が出来た。ユーザ名にメールアドレスを書く所がトリッキー。

さて、このサービス 5000円で 1G のスペースが与えられる。この値段だと自宅サーバよりコストパフォーマンス高いのでは? もちろん、自宅には swiki 等特殊なサービスを自由に組み込めるという利点があるが、メールのような信頼性の必要な物はかなり不安だ。自宅を辞める予定は無いのだが、プロバイダと自宅を効果的に組み合わせて快適なインターネット生活を満喫(?)したい。