言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

3DSMax ASE インポーター作業

3DSMax というソフトを .ASE ファイル経由で使っている人がどのくらいいるのかは知りませんが、何かの役に立つかとメモ。このフォーマットには全くドキュメントがありません。多分 3DSMax を使って開発する人はお金持ちなので、アーティストだけでなくプログラマもちゃんと3DSMax のライセンスを取得してまともな SDK 経由で利用するのが正しいのだと思います。

ASE ファイルは一見素直なテキストファイルですが、一つトリッキーな部分があります。それは、メッシュの頂点座標とメッシュ自体の座標がどちら「も」絶対座標だと言う事です。僕はまさかこんな事があるはず無いと思い、どちら「か」が絶対座標なのだろうと勝手に仮定して上手く行かず、数週間を無駄に過ごしました。これは、単に表示するだけのモデルを取得するだけなら適当にごまかしが効きますが、ボーンと TM_ANIMATION, CONTROL_ROT_TRACK を使ったアニメーションで階層構造が必要なので超重要です。一体、中はどうなっているのだろう。。。