言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ODE の作業

詰めを迎えて、なんとなくいやーな雰囲気になりつつある。つまり、リリースに向けて必須の作業と無視すべき作業を分けてゆかなくては行けないわけだが、色々事情は絡まって上手く分けることが出来無いのだ。そういうことも踏まえたメモです。

不完全なままに今リリースする理由。

  • これを元に開発を行うため、一度他人が見ても分かるようにコードを整理する
  • Morphic 環境で動くやつの感想をここらで聞いてみたい

現在不完全な機能

  • メッシュ
  • 接触時の振る舞いを、原作ではジョイントとして扱う事が可能だが、Squeak版ではそれが出来ない。
  • ジョイントグループ
  • 重力の細かい制御
  • 細かいパラメータの調整

特に、メッシュが出来ると例えばペイントツールで描いた絵をそのままシミュレーションの素材として使えるという、まさに moovl みたいな事が出来るわけだが、メッシュでパフォーマンスが非常に悪くなるのが分かっているのと、実装の面倒臭さで伸ばし伸ばしになっている。現在必須の作業としては、

  • プラグイン内オブジェクトの生成/開放が上手く行ってないような雰囲気の挙動がある。

という漠然とした問題があって、これはどうも困ってしまっている。ドキュメントでも書くか。そのほか。

  • 簡単なサンプルスクリプト
  • シミュレーションを構築するのに便利な力場モーフのような物を作る。
  • 複製時の問題