言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

全能デバッガ

http://www.radiumsoftware.com/0406.html#040617 に書いてある「逆ステップ」デバッガの話。http://www.lambdacs.com/debugger/debugger.html これ、単にデバッガの事として書いてあるけど、作ってる人は前に大島さん id:squeaker が話していた「変更を全部記録する世界」の事まできっと考えているに違いない。スゴイ。本当に作ってる人いるんだ。

変更を全部記録する世界とは、Croquet 開発の議論の中で出てきたらしいんだけど、二つ以上の計算機で世界を矛盾無く完全に共有出来るとすれば、時間を遡って任意の点の状態を再現する必要があると言う事。俺はそれくらいやるくらいの意気込みがあっても良いと思うなんて大島さんは言うのだが、まあ、並大抵の話じゃ無いことはちょっと考えれば分かるだろう。

それでも 100年後の人に笑われないように一応書いておきます。超 wiki http://d.hatena.ne.jp/propella/20040608#p1 の話でも書きましたが、コンピュータは可能性の樹をすべて記憶する事が可能になります。100年後の SqueakersDVD では、『21世紀初頭ではまだコンピュータには人間のように一つの時間しか扱えないと誰もが思っていました。』なんて誰かが言うのでしょうか? 俺は死んでるから別にどうでも良いですけど。