言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

コンパイル

軽い気持ちで始めたのだが、ドツボにはまって丸一日かかってしまった。Squeak VMコンパイルである。http://sourceforge.net/projects/squeak に纏まっているコンパイルツールでは mingw を使うようになっているが、僕はドス窓など使う気になれないので(mingwbash もあるらしいが)、何とか cygwinコンパイル出来ない物かと試行錯誤していた。で、どうにもよくわからん理由で一日潰してしまった訳だ。その成果をここに記録したいわけだけど、ファイルがバラバラになってしまって纏める元気が無い。しかし他の人はみんな VM どうやってコンパイルしているのかな。本当に mingw でやってるのかな。うーむでもやっぱり自分でコンパイルした奴はなんとなく気分が良いな。と、C もろくに書けないくせに良い気になる。しかしこれクラッシュした後のデバッグってどうやるんだろう。