言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

色々な音が気になって、なぜか全然眠れなかった。緊張しているのだろうか?
これからの長旅を思うと旅立つ前から早くも疲れてしまう。まあ、飛行機で
ちゃんと寝るためにはこれくらいの方が良いかも。
成田にて、これから18時までぶらぶら過ごさなくてはならない。幸い電源が
見つかったのでパソコンは出来る。エッジのカード持ってくれば良かったかな。
電源は第二ターミナルの飛行機の見える窓際にたくさんあります。

荷物はサンノゼまでは運んでくれるらしい。それはそれで少し心配。

成田にてチェックイン
荷物はサンノゼでまず受け取り、税関を通ってからカウンターへは行かずに
荷物置き場へおくのだという。これはややこしい。税関を通るのだから
出国審査は終わっているのだろうか? そうなると、どこに荷物を置くのだろうか?
国際線と国内線でターミナルは同じなのだろうか? 等など疑問は尽きない。
まあ、明日考えれば良いか

ようやくサンディエゴ到着。長かった。特に成田-サンノゼ間はほとんど
満席で、足が伸ばせず、しかも窓際だったものだがらトイレにも行きづらく
本当に疲れた。

心配だった荷物のやり取りは以下の通り。
今回のように、アメリカで乗り換えがある場合。一度最初に入国した空港で
入国審査と税関の通過をしなければならない。そこで飛行機に積み込んだ荷物を
一度受け取って、再度 connecting 受付で積んでもらう事になる。

順番としては、

  • 手荷物だけを持って入国審査。ここで観光目的ときっぱり言わなくてはいけない。
  • Baggage Claim で荷物を受け取る
  • 税関を通る。
  • 出口が、普通の出口と Connectiong に分かれているので、Connecting の方へ行く。
  • 大きな荷物は係りの人に渡し、手荷物を持って再度身体検査。
  • 搭乗ゲートで国内線に搭乗