言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

法則モルフ

  • 条件と動作だけで良いのでは?
  • 名前付きのプレイヤーは作れるか?
  • タイルスクリプティングの動作は、アルゴリズムと言うよりむしろ定義に近い(動作に実行順序に依存しないタイルが多い)ので、うまく作れば宣言的なシステムが作れる。
  • 実験には モルフ-プレイヤの関係を構築する必要がある。

モルフにプレイヤを作成してスクリプトを生成するまでのシミュレート

m p
m _ Morph new. p _ m assuredPlayer. p assureUniClass. (p newScriptorAround: nil) openInHand "もしくは" (ScriptEditorMorph new setMorph: p costume scriptName: #newSelector) install openInHand

実際に、新しいコードは以下でコンパイルされる。
Player>>acceptScript:for:

  • eToys よりさらに小さい枠組みが必要になる?
  • タイルスクリプトSmalltalk コードの関係を把握するために、まずリアルタイムでタイルをコードに変換するモルフを作成する。
    • ダミーのモルフ、プレイヤ、メソッド上に構築