言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Maker Faire Tokyo 2019 計画

この夏 8月3,4日に東京ビッグサイトで開催される Maker Faire Tokyo 2019 https://makezine.jp/event/mft2019/ に出展する事になりましたので、いま計画を立てています。基本路線は京都での発表と同じですが、前回の経験を生かして、よりパワーアップした作…

Maker Faire Kyoto 2019 「からくり計算器」記録

「からくり計算器」展示作品 先月のゴールデンウィークに、けいはんなで開かれた Maker Faire Kyoto 2019 に出展しました(https://makezine.jp/event/makers-mfk2019/m0093/)。その記録と感想です。 木製全加算器 2019 木製全加算器 2019 まず今回のメイン作…

はずかしい

今日はミニ遠足の日だった。お弁当を持たせて、体操服を着せて通園バスに乗せようとしたところ、長女が 「はずかしい!」 と言って乗ろうとしない。僕は耳を疑った。え、今なんて言ったの??? よく見ると、車内の年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんは普通の制服…

四歳児との日常

最近の日常の記録を残す。 起床は 7:30 ごろ。家族全員だいたい同じ時刻に起きる。去年の今頃は双子の起床がめちゃくちゃ早くて、何とか目覚めを遅らせようと窓にアルミホイルを貼って日光を遮断したりしてみたが、今年は常識的な時刻に起きるので楽だ。最近…