言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨセミテ公園

カリフォルニア最大の国立公園、ヨセミテ公園で母と二泊した記録。ヨセミテ公園はとても人気があり、三ヶ月ほど前でも主なホテルは満室だった。他の選択肢としては、暖房付きのテントや、中心部のヨセミテバレーから三十分ほど離れた Yosemite West に小さな…

パンク修理

訛のある修理工は大変手際が良かった。車体からタイヤをするりと外すとたちどころに突き刺さったネジを見つけ出し、傷口をヤスリで磨いた後何やら詰め物を入れた。桶に水を入れ空気漏れが無いか確認し、ついでに私がぶつけてひしゃげたホイールのゆがみを直…

ミニマル音楽機械

自動演奏機械の作業記録。ふと久しぶりに音の出る作品を作る事にしたんだけど、そこに一つ条件を付けました。全ての部品を糸で縫い合わせて、「ネジや釘、ボンドなど他の方法を使わない事」です。他に釘を使わないで組み立てる方法としては、昔から伝わる組…

自動演奏装置(成功)

カメラを友人に貸してしまってビデオが撮れなくて残念だが、完成した記念に日記を書く。かれこれ試作を繰り返し悩んで来た自動演奏装置が動いた。どうせいま夜なので音を鳴らせないし、詳しい事はビデオを撮ってからまた書きます。

罰金の払い方

ロサンゼルスで交通違反を起こして罰金を払う目になった人のために簡単お支払い方法を書きます。 裁判所のホームページに行く。http://www.lasuperiorcourt.org LA eCourt ONLINE の Traffic Tickets - Pay Traffic Tickets を選ぶ Pay ticket をクリック 裁…

バッテリー

ある朝起きると、車のエンジンがかからなかった。 AAA に電話した。バッテリー専用車かフルサービスか聞かれた。とりあえずバッテリー専用車に来てもらう事にした。 携帯電話を伝えると、すぐに自動応答の電話があり、15分くらいして人間から着いたと連絡が…