言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

回路標本 - 覚えた電子回路を標本として残そう。

私も年でして、最近新しいことを覚えるよりも忘れる速度の方が速くなって来ました。これではヤバイ。そこで、折角覚えたことを形に残してすぐに思い出せるように色々工夫してみる事にしました。

昆虫標本ってあるじゃないですか、あんな風に電子回路もちゃんといつでも見やすく取っておけば、必要な時にすぐに手元で実験が出来て思い出すのでは無いかと思います。回路と共に簡単なメモを残すのも肝心です。ブレッドボードにしておけば、後で部品を変える事も出来ます。とりあえず、今回は簡単に紙で箱を作って回路を入れる事にしました。

まず大きさとレイアウトを決めます。

P1060112

ざくっと展開図のような物を描き、

P1060114

厚紙に線を引きます。

P1060118

切り抜いてカッターで外側に折り目を付けます。

P1060120

木工用ボンドで適当に貼り付け、

P1060123

出来上がり。

P1060124

壁にかけていつでも鑑賞出来るようにしておきます。

P1060149 P1060157

なんか箱が汚くてださいけど、おいおい工夫していく事にしよう。