言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

パケットキャプチャあれこれ

Wireshark

Mac OS XWireshark を使うには /dev/bpf* のパーミッションを設定する必要がある。という事で、使う前に

$ sudo chmod 644 /dev/bpf*

を実行する。残念ながら、再起動時にこの設定は元に戻ってしまう。調べると色々戻らない設定があるみたいだが、滅多に再起動なんかしないし面倒なので毎回 chmod する事にした。久しぶりに使ってみるとちゃんと wifi も認識するし、随分進化している。

tcpflow

WiresharkGUI ツールなのでコンソールで使うには tcpdump を使う。でもオプションが難しくて覚えられないので tcpflow を使う。使い方は

$ sudo tcpflow -c port 80

のようにすると 80 番ポートを監視する。