言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

英語の本を最後まで読む方法。

ちょっと豆知識を。英語の本を最後まで読むコツがやっとわかりました!

まず本を読む前に、日付と時刻を鉛筆でページの上に書きます。で、見開き分読み終わったら、読み終わった時刻をページの下に書きます。わからない単語があったら単語の下に線を引いてから辞書を引きます。これは単語を覚える為ではなく、ページから目を離すとどこまで読んだのか分からなくなるからです。ひととおり読み終わってから、電卓で一ページあたり平均何分かかったか計算して、それもページに鉛筆で書きます。

最初はたった一ページに10分も20分もかかると思いますが、だんだんペースが上がってゆきます。上がってくる原因は、大体著者によって使う難しい単語の癖が決まっていて覚えてしまうからです。ペースが上がるのが数字で分かるので大変励みになります。

ページによって文字の多い少ないの違いがあるけど、細かい事は気にしない。世の中そういう物です。技術書では文の理解より内容の理解に時間がかかるのでペースの記録に意味は無いかも知れないけど、日付を書いておくと何かと過去を懐かしむのに有効です。

なぜこのやり方を思いついたかと言うと、古本屋で異常に汚い読み方をしている本を発見して、本をこんなに粗雑に扱っても良いのだ!と感銘を受けたからです。