言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

週末2

今日は大日のイオンに行ってきた。地下鉄が出来てからはめちゃ近くなったので何の用事も無いのに良く行くようになった。雨の日でも濡れずに一通りうろつけるのが嬉しい。

楽器コーナーに行くと、お姉さんとおばちゃんの中間くらいの女の人が、一心不乱に電子ピアノでアンパンマンのテーマを弾いていた。日曜日で周りにはちびっ子が一杯。みんな羨望のまなざしで見ている。彼女はにこりともせずに、なんだか恐ろしいほど真剣な表情で淡々と弾き続ける。僕もつい見とれてしまった。

か、かっこいい。。。

と思って僕もピアノやらなくてはと一瞬だけ思ったが、今まで楽器には何度も挫折しているのでそれは無理だとすぐに思いなおした。でも色々悩んでウクレレくらいだったら出来るかもと考えた。なぜなら、今まで挫折した楽器は:

  • キーボード: 使う指が多すぎるので。
  • ギター: 重いし指が痛い。
  • ハーモニカ: 口のすぐ前でなるのでうるさい。

ウクレレなら弦が少ないし軽いしうるさくないし良いのでは?ウクレレアンパンマンの曲は弾けるのだろうか?でも今日は人が多いし辞めといた。