言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

オブジェクト指向以来の大発明だと思うこと。

ええー!!ぜんぜんわかっとらんじゃないか?! と思ってすぐに返事を書こうと思ったのだが。そう言っとるこちらもあやふやなのでもうちょっと勉強してからにしようと思い直す。僕はモナドというのはオブジェクト指向以来の大発明だと思っている。今のエンジニアの卵が雑誌のオブジェクト指向入門記事を読むようにここ数年のうちにモナド入門が雑誌の一番のネタになるはず。まだ良く分かってないのに適当な事書くのはあれだけど、モナドなしでデータフロー処理を書こうというのは行列演算無しで三次元処理をするほど恐ろしい事です。これはサブルーチンの発明に匹敵する、便利なアイデアなのです。という風に思うのだが自信が無いので日記にだけ書く。