言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-02-08から1日間の記事一覧

スクイークを活用した教育の研究発表会(C4)

この日記に書くの忘れていたので予定を書きます。今週末の土曜日に、秋葉原ダイビル 7 階のデジハリで OLPC のデモをします。こないだの Squeakers' Night では、適当こいて雑談ベースの話でお茶を濁しましたが、今度は一応ちゃんと調べて真面目にお話します…

オブジェクト指向以来の大発明だと思うこと。

ええー!!ぜんぜんわかっとらんじゃないか?! と思ってすぐに返事を書こうと思ったのだが。そう言っとるこちらもあやふやなのでもうちょっと勉強してからにしようと思い直す。僕はモナドというのはオブジェクト指向以来の大発明だと思っている。今のエンジニア…

論文よみ。Lowering: A Static Optimization Technique for Transparent Functional Reactivity

この期に及んで現実逃避モード。論文を読みます。http://kimbly.com/papers/bck-pepm-2007.pdf 1 枚目 FRP についての説明です。FRP と言っても樹脂じゃなくて関数反応型プログラミングの事です。宣言的プログラミングと命令的プログラミングを上手く混ぜる…