言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

MSX + ALTERA QUARTUS

ずっとほったらかしだったけど折角もらったので 1-chip MSX についてた FPGA の開発ツールをインストールしてみた。まだ最初のインストールも終わらないが設定方法だけ。

インストール自体は簡単だが、Firefox を入れてるとウェブにアクセスする所で変になるので設定を変更 Options - General - Internet Connectivity で IE を選ぶ。もしかして %1 を消すだけでいけたかも知れない。

ライセンスの取得。 http://www.altera.com/support/licensing/lic-choose.html よりアンケートに答えてライセンスをもらう。

これで MSX の CD-ROM に付属するハードウェアのソース(?)を読むことが出来る(書き込み権限が要るのでローカルにコピー必要)。なるほど、CPU もオープンソースなんだな。夢が広がる。しかしサンプルプロジェクトがいきなり難しくて、これでハードウェアを作るのは大変そう。ちゃんと覚えて eToys で VDHL のソースを記述できるようにしたいな。