言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

日記: WikiPhone について

ここんところ WikiPhone を触ってないのでコードを忘れてしまった。サーバも止まりがちだし。だけど本当は滅茶苦茶やりたいのです。でも出来ないから足りてない所を今メモっときます。

  • 新しい録音、再生モジュール。Squeak 標準のやつは遅延が遅すぎるのでましなやつを自作。
  • ブラウザプラグインアンドレアスにコード失くしたと言われてたので、自分で書くつもり。ブラウザのプラグインなんて大した技術じゃないと思うんだけどドキュメントが無い。多分悪いイメージがついてしまって過去の技術になっているのでしょう。いまさら ActiveX の本なんて売ってないです。でも例えば SqueakVM と Web ブラウザの javascript を連動させるのは必須だと思ってます。
  • まともなサーバ。まあ、これは借りるだけです。
  • ビジネスモデル。エロ以外希望。

あとスーツに売り込む為に、色々怪しいバズワードを考えています。キーワードは volatile web 。日本語で「揮発性ウェブ」です。今までのウェブが、ポッドキャストを含めて、サーバ上に蓄積された情報を扱う persistence web 「粘着性ウェブ」であるのに対して、揮発性ウェブではウェブ上を流れ行く情報を扱います。つまり、ウェブによる電話と放送の融合です。

将来的に映像も扱うのですが、ビデオオンデマンドとの住み分けは、全部生放送だという事です。アマチュアへの生放送への参入障壁を極限に下げる事により、究極の無法地帯が完成すると考えています。将来は、アマチュア音楽ライブ映像などの他に、結婚式や入学式や葬式や何もかもが WikiPhone により放送される時代が来ると信じています。それが未来です。