言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

確定申告完了ー

今年は確定申告期間中グレンデールに行ってしまうので、とっとと計算を済ませてしまいました。年に一度やってくる苦痛の日です。毎年やってるのになかなか能率が上がらない。

今年は、

  • レシートの整理に 2時間20分かかりました。
  • 集計に3時間36分かかりました。
  • 書類の作成に3時間41分かかりました。
  • 計9時間57分かかりました。

うーん。問題は一応 MS-Money を使ってるにも関わらず真面目にやってないから、結局 emacslisp-interaction モードでレシートを計算するというアレな事やってる事だな。日々ちゃんと帳簿をつけるようにすればバッサリ計算するだけで作れるのに。今年はちゃんとやろう(と、毎年考えて結局やらない)。

去年の反省。びっくりするぐらい旅費が多かった。家賃より多かった。立て替えのケースも沢山あるから問題ないんだけど。本はあまり買わなかった。6万5 千円。これは置く場所が無くて買うのに抵抗が出てきたからだな。本棚もう一本買うか。食費は月4,5万くらいで、まあまあだな。電気代が一万円増えた。寒かったしなー。所得は 25 %ほど減った。金にならない事ばかりやってるからもっと減ってるかと思ったけどそれほどでもなくて安心した。今年もユルく生きよう。