言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

英会話

「努力とは、失敗の言い訳の為にある言葉である。」と救いの無い言葉をどこかで聞いたのですが、メゲずに手を変え品を変えやってます。NOVA に行ってみたりサンディエゴのアダルトスクールに行ったり EnglishTown (ネット英会話) を試したりしましたが、最近は喫茶店に先生を呼び出して個人授業をやってもらうやつです。多分最初は横川氏に聞いたんだと思うけど、関西でもそういう業者がいました。

梅田の Tully Coffee で待ち合わせ、コーヒーを飲みながら一時間しゃべります。一対一なので、グループだと臆して聞けないような質問も速攻聞けるし、私みたいな会話が苦手な人には丁度良いと思います。一回三千円で、その場で現金を先生に払うという明朗会計なシステムも素晴らしい。NOVA みたいに営業熱心な受付の女にイライラさせられる事も無いです。

業者の人いわく、ここ数年急激にはやってるらしいです。先生にしてみても、自由に確実な収入が得られるので、割と良いみたい。あとは喫茶店と提携して飲み物割引にしてくれたらいいのになあと思います。ちょっと町外れの喫茶店だったら良い客寄せになるのに。