言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

復習

OOPSLA の復習です。Mary Beth Rosson http://ist.psu.edu/rosson/ のキーノートで、沢山参考になりそうなリンクがあがったので落ち着いてチェック。

韓国のスクイーカー金承範さんと話していて、僕がお子様ユニットテストツールみたいなのを作ろうとして挫折した話をすると、丁度今回の OOPSLA でそういうの見たと言うじゃないか。あー残念。話を聞けなかった。という事でその subtext のデモを web で見てみる http://subtextual.org

これはスゴス!ビデオの妙なセンスが素晴らしい!コンセプト的にも僕が夢見ていた事が全部出来ていて吃驚。テスト、具体的な値、ヒストリー、参照。かなりベテランの研究者らしいが、今まで見つける事が出来なかったのが悔やまれる。これがどう凄くてどんな応用があるのかを上手くまだ説明出来ないが、とにかくこれは画期的な仕事だ。