言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

「アートとテクノロジーの過去と未来」展

ICC もこれでお終いだそうで悲しい限り。XEBEC と並んで思い入れのある場所だったんだけど残念だなあ。タイトルどおりテクノロジーに関連する作品を集めた展覧会。60-70 年代のコンピュータアートの意気込み具合がめちゃくちゃかっこいい。ただ、Sketchpad のビデオを観た後では無邪気に見えてしまうな。江渡さんの Modulobe は、元々パソコンで遊ぶやつをどうやって展示するんだろうと思っていたが、遊んでいる人を見るのがまた楽しいような展示の工夫がされていた。僕も楽しくなってバンバン叩きまくったよ!

細かい所では、ヨシダミノルさんのインタビューが微妙に面白かった。この人、以前三条のギャラリーでよく姿を見かけて、「すごい人だ」と聞いていたのだが今回まで作品を見た事が無かった。あと僕の担当教官が女装でキチガイの真似をしていたビデオがあってびっくりしてしまった!びっくりしすぎて思わずヘッドホンを壊してしまったのだが、声は紛れも無い先生だった。壊してしまって御免なさい。