言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ビューポインツ四日目

ようやく時差呆けが抜けてきたと思ったらもう木曜日である。今日も朝からミーティング。短期的な目標について話す。なんとなく分かっている気がしていたら、あとで議事録が回ってきて実は僕が考えていた内容と結構違っていたのが分かった。やばいやばい。うーん。しかし本当にこんなにたくさん出来るのだろうか。忙しいなあ。

昨日は慶応スクイーカーズの松澤さんと岡田さんがやって来て、今度授業で使うというスペシャルイメージを見せてもらった。日本語の語順として自然になる工夫や、常にタイルの現在の値を意識しつつプログラム出来る工夫がしてあり非常に面白い。しかも岡田さんは半月程でこれを作っちゃったって!すごい。見た目まだ工夫の余地がありそうだが、この路線には大賛成です。

で、結局何となく僕の仕事は、テキスト表示をもうちょっとオブジェクトっぽく作り直す事。UNDO/REDO/プレイバックのしくみ、人間や、google 様に見てもらえるようにテキストベースで作品を永続化する方法。この範囲内で派手なデモが作れそうと言ったらプレイバックくらいかな。

夕飯は大島邸にて id:haruko41 さんのハンバーグを頂きました。アメリカのバーガーも美味しいけど、この懐かしい感じの手ごねハンバーグも絶品!お味噌汁も大変美味しかったです。ビールに顔を赤くしながら大島さんもちゃんと手伝っていましたよ。