言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ビールセット

関空の蓬莱にて。

私の母親は蓬莱ファンで、実家に何か持って帰ると言えば551の肉まんだ。だけど、蓬莱レストランに入るのは初めてだった。難波に蓬莱レストランがあるのは知っていたが、昔バイトで難波に通っていたときに、いつか入ってみたいなあと思っていた物だが、今回関空にもある事を発見して入ってみた。妙にこざっぱりした安っぽい店だが、念願適って満足。ビールセットを頼む。

なんか甘えている感じだが、今回のシカゴ行きはイマイチ乗り気では無かった。いつもの自分なら、無理にでもプレゼンを作っていた所だが、最近、無理なスケジュールは後悔しか生まないという事を感じていたので、今回プレゼン無し。みんなの話を聞くだけ。と言う状況に果たして意味があるのだろうかと思ったわけ。それでも、キムさんに、話を聞くだけでも意味があると言われ、何よりも顔を合わせての会話は何よりも代えがたいというのは正論なのでまあ、とりあえず行く事にしましたよ。

まあ、私が話さなくても、誰かが私の作ったプログラムをだしに話をするわけで、世の中には脇役も必要なのだ!それはそれでいいんだけども。やっぱりプレゼンを作れなかった自分に対して少しはふがいなさを感じているわけでもあります。これでいいのだ。

久々に Tweak を見る。忠実な Squeak のコピーになってきているのは良いのだが、Squeak の妙な部分も忠実になぞっていて、例えば多角形の回転軸の扱いがアドホックだとか、半透明が回転図形に適用されないとか。ここは気付いた人が直すべきなのだろう。ソフトウェア開発とは本当に地味な仕事だ。

問題は、長袖のシャツを大きなカバンに入れてしまった事にある。機内で寒くなったらどうしたら良いのだ?飛行機乗るのいやだなあ。