言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

SVG

なんだか SVG が盛り上がってるみたいなので試してみた。まず、SVG を見るための方法はこちら、http://kimuchi.blog.ocn.ne.jp/kiblog/2004/11/firefoxsvg.html 。非常に面倒くさいが、Firefox の場合はプラグインのファイルを自分でコピーしなくてはならない。どこかで FirefoxSVG が標準対応だと聞いた気がするのだが、まだそうでもないみたい。

そして Squeak から SVG を作るには http://squeak.qp.land.to/mt/archives/2005/08/svg_download_an.html から2005/08/06 Ver 0.1c をダウンロードしてみた。すばらしい。きれいに出てくる!

逆に SVGSqueak で読むには http://map1.squeakfoundation.org/sm/packagebyname/svgmorph が使える。XMLDOMParser が必要で、残念ながら 3.8 が必要だ。これの出来具合はなんだか微妙な感じであった。

SVG って実際のところどうなんだろう。画面に出るだけじゃなく印刷が綺麗なら嬉しいな(IE の印刷プレビューで見た感じでは、酷い品質だったが)。Squeak で現在望まれている機能の一つに、印刷機能がある。これについては Andreas の優先リストにも入っているし、並行して Ned さんが cairo の Squeak プラグインを作るという話もあるのだが、大切なのは描画モデルだ。画面を表示する際の様々な情報、回転の表現、フォントの渡し方などなど、現行 SqueakCanvas はかなりごちゃごちゃした出来だが、最近の画像フォーマットや API を参考にする事で、使いやすい物が出来るのではないかと思う。