言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ロケールとはなんぞや

そもそも、「ロケール」の意味を良く知らなかったので調べてみた。よくある答えとしては、プログラムを国際化対応にするために、「言語」を表す物だという、しかし、書いてある場所によって微妙に使い方が違う。???なんのこっちゃ。それは、「shift-jis」みたいに使い方が一つに決まっている言葉ではなくて、「グラフィックコンテキスト」のように言語や環境によってテキトウに使い分けている物である事が分かった。

実は、Squeak にも Locale というクラスがあって、どうもこれが信用ならん気がするので正しい動作は何なのだろうと調べ始めたのだが、特に標準はないみたい。ただ、http://en.wikipedia.org/wiki/Locale によると 標準化しようというグループはあって、http://www.unicode.org/cldr/ http://icu.sourceforge.net/ 数字や日付、通貨や並び順の変換方法を定義している。なるほど。ICU のページでは変換サンプルもあって結構面白い。